



良かったら以下をクリック

おい!ダブルクリックするとプロパティが開くぞ

毎度毎度いろんな相談がやってくる。

ひさびさに携帯電話が鳴ったと思ったら、第一声がそれだった。

ファイルをダブルクリックするとそのファイルのプロパティがでるらしい。

「スタートも押せないし、終わらせられない」
と実に困った声だった。

しばらく考えたすえに一言言ってあげた。

キーボードの上に何か載ってない?
「載ってない。」
キーボードの中に何か詰まってない?
「さっき掃除したからきれいだよ!」
なんで怒り気味なんだよ・・・、んじゃあ、キーボード抜いてみて。
「えー、なんでー。」
とにかくやってみて。ダブルクリックしてみて。
「おー、治った。」

おそらく「alt」キーが押しっぱなしになっているのが原因。
なんで、キーボードを掃除したの?
「ちょっと、コーヒーこぼしたから・・・。」
やっぱり、そのキーボード壊れたから新しいの買っといで。
「えーーーー!」


以上のやりとりがあった。

変な動きをしたら、キーボードが壊れたかもしれないです。
水こぼしたりするのはもうアウトと思ったほうがいいですよ。


良かったら以下をクリック

テーマ : パソコン豆知識 - ジャンル : コンピュータ

HUBとケーブルのトラブル

家庭内でLANをやっている人が増えてきた。

普段は仕事で使っているモバイルPCを家でも使うそうな。
で、HUBを使ってLANを実現しているらしいんだけれども。
モバイルPCを最近家庭内LANに繋げてなかったら、
通信が悪くなったらしい。異常に速度が遅い。

家庭で常に使っているデスクトップPCの設定とかは
全部確認したらしい。再インストールしてもやっぱり遅い。

プロバイダも関係なさそう。調べると回線速度は良好。
では、モバイルPCをつなげたら直るのか。そんなこともない。

いったいどうしたら・・・。

以上のような質問がきた。

とりあえず、ルータの電源を切ってもらったが、回復せず。
となると、HUB。

HUBの電源を切った途端に通信が驚くほど早くなった。
この時点で原因がHUBに有ることがわかった。
ではこのHUBを交換すればいいのか?
あやしいことがあるので、その前に一つ聞いてみた。

モバイルPCを使っていない時のケーブルはどうしているの?
その返答は

かさばるからHUBにさしている、と。

ああ、やっぱりね。
HUBにケーブルをさして、その先をまた同じHUBにさすと
そのケーブル使ってデータがHUBの中でぐるぐる回っちゃうそうな。
それを回復するのにはHUBの電源を切ること。
そうするとぐるぐる回っているデータは消える。
しかし、しばらくするとHUBの負荷が高くなってまた遅くなる。

使わないケーブルはしまっておこうね、ということで一件落着した。



良かったら以下をクリック

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

ウィンドウが消えた

ウィンドウが画面外に消えてしまうことがあります。

ファイルを開いているのに、画面が出てこない。

ウィンドウが画面外に行ってしまった状態。

通常画面下にあるタクスバーで目的のウィンドウを右クリック

ウィンドウを移動させるため、「移動」を右クリック

後はキーボードの矢印キーのどれかを押し続けるとそのうち見えてくる。


良かったら以下をクリック

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

ローマ字入力とかな入力の切替

これは、よくある話。誰もが一回はなったことあるんじゃないでしょうか?

先日、
「キーボードがおかしくなった。あいうえおと入力すると
ちにないら、と出る。PCおかしくなった?」
と質問があった。

とりあえず 「alt」キー押しながら、「カタカナひらがなローマ字」キーを押して復旧。

あるんだよなー、勝手にかな入力に切り替わってしまう時・・・。困る。

で、調べてみた。
1.「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」にある「言語」タブの「詳細」ボタンを押す。
2.そこに「キーの設定」ボタンがあるんで、「入力言語を切り替える」を選択。
3.「キーシーケンスの変更」を押して、「入力言語の切り替え」のチェックを外す。

以上で終わり。


これでもう勝手に切り替わらない。


良かったら以下をクリック

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

ADSLが繋がらない

ADSLが繋がらない、どうしたらいい?と連絡が来た。

最近よく途切れるんだそうな。

PCが調子悪いんじゃない?と質問するが、
2台あるPCどちらでも同じ症状との返答。

PCじゃないとすると環境的な問題だろうと考え、
途切れた時にいくつかチェックしてもらうことにした。

・ADSLモデムのADSLランプはどうなっている?
・天気はどう?
・近くで電子レンジ使ってない?


何日か後に返答が帰ってきた。

>ADSLモデムのランプが点滅をしている。
>天気はよい
>電子レンジを近くで使っているときに途切れる。

なぜ、こんなことを聞いたのかというと

・モデムのランプについて
ADSLモデムはNTTと繋がっているときは点灯状態だが、
繋がらなくなるとADSLと書かれたランプが点滅をする。
その場合は一度モデム、ルータを電源を落とし、
30秒から5分ぐらいしてから電源入れ直しで直る可能性がある。
だめならばNTTなどに連絡。

点灯状態だった場合、モデムとNTTの問題ではなく、
たぶんケーブルが切れ掛かっている可能性がある。
モデム、ルータのLANポートとケーブルを確認する。

・天気について
ADSLは雷が落ちたりすると途切れたりする。
後はモデムの電源自体が落ちたりする。

・電子レンジについて
ADSLは電子レンジの電磁波の影響を受けやすい。
今回の場合は、新しく電子レンジを購入し、ADSLモデム付近に
設置した時期と途切れやすくなった時期が符合することが
後で分かった。

また、ISDN回線が引き込んであり、物理的に近くにあると干渉するそうです。




良かったら以下をクリック

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nero111

Author:nero111

FC2カウンター
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
おすすめ

アフィリエイト
予約宿名人

