スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



良かったら以下をクリック

太閤立志伝5 レビュー4

元手がなければ、貿易できない・・・。
そんな状態に救世主が・・・。
主人から1万を元手に高利貸しして来いとのお達し。
1万を元手に貿易しまくり。長船の備前焼を大湊で売って、
今度は伊勢海老を大量買付け、そして・・・。と繰り返す。
その間に出会いがあった。
大湊の酒場で最高の鍋を作りたいという料理人に逢う。
駿河の町に投資すると出る鯛と 北海道にある町にある牡蠣を
とってきてくれとのこと。
また、諏訪の町の酒場で女の酔っ払いから果物屋はじめるから
果物仕入れて来いと頼まれ、長船の町に投資するきっかけとなった
青年に会い備前焼を渡した。「これで爺様も・・・(略)」
そうこうしているうちに主人から今度は信長から2万上納しろと言われたので、稼ぎに稼ぎ、
主人と一緒に信長に謁見。

その功を認められてか、九州北部の小倉の町の支店長に任命された。
定期的に収入を得る販路というのを作れるらしい。
海外貿易の町平戸と小倉間の販路を設定し、定期収入が入るようにした。
これでお店はとりあえず安定。
と、落ち着いていると。あの青年がやってきた。
「ひい婆様が不治の病で・・・。鮨が食べたいと・・・。」
販路を設定するとその拠点同士の名産を合わせて新しく名産品ができるらしい。
鮨はそうして名物にできるとのこと。
販路を堺-浦戸(高知)に変えて鮨をつくり、要望を満足させた。

他の町に行くとたまに行商人に出会う。
そうすると色々売りつけようとしてくるので一つ買ってみた。
「村正」だった。防具もそれなりにいいものを揃えた。
村正は強力で海賊やら山賊にもう負けなくなった。
なんども返り討ちにしていると剣客の称号をもらえた。
また、茶道しまくっていると新しくあった人から
「おお、茶仙の・・・。」と言われるようになった。


稼いでは投資の日々を過ごしていたら、主人から呼び出される。
なんと自分の店を出してよいとのこと。
屋号は夢咲屋。
いつもの青年が現れ、祝いの一つでも言うのかと思えば、「ひい爺様が・・・。
呂宋のビロードがほしいと・・・。」またかよ。
呂宋は海外。海外へは海賊と仲良くなった上に海外で商売していい許可証を
手に入れないといけない。たまたま許可証は手に入ったので、後は海賊と仲良くなる。
瀬戸内の村上水軍と仲良くなり、いざ呂宋へ。
一度行って買い込んでもどると手で持てる所持金のぎりぎりまでになったりするぐらい儲かる。
ビロードは・・・また投資しないといけない。とりあえず、たくさん投資し、たまに
貿易をかねて投資の結果を見に行くことにした。

自分で店を持つと今度は付近を支配している大名の御用商人になり、
さらに地域を取り仕切る商人司になるのが目標となる。商人司になると、他の商人が
取引するたびに1割手数料がもらえるようになる。
小倉の付近の北九州は大方「大友家」に占領されているので大友宗麟と仲良くなり、その家老とも
仲良くなった。家老の好きなものを贈ると御用商人に推薦してくれた。
後は、大友宗麟にお金を渡しまくり、商人司になるための商人同士の争いが始まった。

大友家の領地にある町ごとに商人を担当させて1ヶ月間での発展度で決めるそうな。
金にものを言わせて発展させ、ある程度発展させたら、忍者の里に行き、妨害工作を依頼した。
悪だ。

工夫を凝らした作業の結果、見事商人司になれた。その勢いで、
南九州のほとんどを持つ「島津」に取り入り、こちらでも商人司に。
思い出したように、呂宋へ。ついにビロードが手に入った。
例の青年に渡すと妙なことに・・・。泣くぐらいに懲らしめたので、
もうひい爺様、婆様などは言ってこないだろう。

まだエンディングじゃない・・・。
全地域の商人司になるとエンディングになるらしい。
商人の道は長い。



良かったら以下をクリック
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

太閤立志伝5 レビュー3

今回で3人目の人生を納屋助左衛門さん、堺にいる商人の下っ端。
主人にお使いを頼まれて功績をあげていく。

主人がお金をくれるのはちょっぴり。
認められるためにはそれを元手に稼いで上納しないといけない。
京の町の「座」というところで特産品お茶と茜なるものをいっぱい買って堺か、後の大阪である石山の町で売りまくるとかなり儲かるので、
主人にある程度上納、残りは自分。と稼いでいく。

ある日、自宅でのんびりしていると、青年が現れ、
婆様が不治の病で伊勢海老を食べたいので買ってきてくれと頼まれる。
三重県にある大湊(おおみなと、って読むのかしら?)の町に
投資して町を発展させないと伊勢海老が買ってこれないんだと。
とんでもない量の投資をして、伊勢海老が「座」に並んだ。
これが結構儲かる。
これで婆様も喜んで、病気が吹っ飛ぶ、と青年は帰っていった。
しばらくして、その青年が戻ってきて、今度は爺様が不治の病で
長船の町の備前焼がほしいと・・・。こいつ、何がしたいんだ。
特産品手に入ると他で転売すれば儲かるので長船を成長させて
備前焼を手に入れる。

それを大量に買い付け、自宅に戻る途中に海賊出現。
脇差1本で海賊にいどむ。
相手はなんと4人。結果・・・袋叩き。
命は助かったが、備前焼とお金がすっからかんに・・・。
元手がないと金が稼げないどうしよう・・・。

太閤立志伝V


良かったら以下をクリック

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

太閤立志伝5 レビュー2

今回は曲直瀬道三という京住まいの医者の人。近世医学の祖らしい。
このゲームの特徴としてなにしても良いけれど、セオリー通り
医者をする。
まずは、富山の山奥に行くと薬草がある場所があるので、そこで
倒れるまで薬草を取り続けた。

その後、自宅に戻り薬草をいろんな薬に替えた。

それを繰り返しているうちに、この医者が独り言。
「誰かにもっといい薬の作り方を習わないと・・・。」
と、言っているうちに自宅の外が騒がしくなった。

酔っ払い三人が一人に喧嘩をふっかけているらしい。
酔っ払いを追い払い助けてやると、明のお医者だった。
なんとこの人から万能薬の作り方を学んだ。
さっきのせりふはその布石か・・・。
見事すべての薬を作れるようになった医者は
飽きもせず、富山-京間を往復し、薬を作り続けた。

薬草を採っている間に歴史は進む。
「五回も○○家は滅亡した」なるメッセージがでた。
それでも薬草をとる。
体力がなくなって倒れると手持ちの薬で治して、薬草取り。

久々に京にもどるとかなり世事に疎くなっていた。
かれこれ4,5ヶ月ぐらい薬草とりしていたかな。
美濃の国で君主が変わったと話とその後、信長が美濃を奪った話を
同時に聞いた。そして、4,5か月分の薬草をせっせと薬に変える。

一通り薬を作った医者は今度は茶の湯の修行のため堺の町へ。
堺に着くと、出雲の阿国の踊りをみて、ちょっと見とれてしまった。
利休に一月ほど入門すると、もう教えることがないと言われた。
案外たいしたことないな、茶の湯も。

次は商人に算術を教わった。技能「袖の下」を覚えた。
さらに修行を積むと「目利き」になった。もう教えることないとな。

次はお寺に礼節を学びに・・・。1ヶ月で「都言葉」を習得でおじゃる。

さて、次は剣を学びに京の吉岡道場に行くこと2年。
さらには京都から西の各地の忍者の里に秘技を学びに行くこと4年。
所持金も尽き、久々に帰った自宅で待っていたのは、
医学書の作成へ決意、そしてエンディングだった。

エンディング画面で、曲直瀬道三らしき人物が何かを書いている画像が
出ていたが、イベントCG集を見ると「義昭の陰謀」という
名前がついていた。
なぜ・・・。
太閤立志伝V


良かったら以下をクリック

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

太閤立志伝5 レビュー

太閤立志伝Vというソフトがある。
こちらの戦国時代の人物となって生きていくゲーム。
大名になって天下統一したり、大商人になったり、
忍びの世界を統一したり、海賊の世界を統一したり、できます。
主人公にできるキャラは800人ぐらい。
その中から以下のキャラを選んだ。

出浦盛清23歳
忍者の頭領。色々仕えて最終的に真田家に仕えた人だそうな。
「生き馬の目を抜く乱世において我ら忍の存在は重要じゃ
武田勝頼殿を天下にすえるべく、裏の仕事に徹しよう。」
まさに忍び。

忍びの頭領なんで、忍びの世界統一が目標となるんだろうな。
配下の人数は5人。これで大丈夫なのかな。
自宅から配下に命令を出してみる。
とりあえず、忍者なんで忍者らしいのは・・・。
火をつけたり、城を破壊したり、諜報活動したりできる。
とりあえず、兵糧強奪というのを選んでみる。

自分は忍の修行をする。頭領なのに修行できるのか?変なの。
修行しまくっていたら、体調崩した。
自宅で寝ようと思ったら、先ほどの命令を部下がやり遂げてきた。
「15千石盗んだ。」
すげー、盗みすぎ。今度はお金稼いでこい。後、武器盗んで来い。
で、家で寝る。そして修行、また体調崩した。

家に帰ると、部下が色々盗んできた。武器は盗み損ねたらしい。
そして報告。武田の城が織田に攻められたらしいので、助けに行く。
自分は体調悪いけど、人手がないから戦場へ。

1万4千VS6000。自分6000。目の前には織田信長。
こりゃあ、一点集中で逆転だ。みんな行くぞー・・・
織田信長へ「闇討ち」して負傷させた。
同時に忍術のレベルが最高に!おお!
が、その後自分が集中攻撃されて討ち取られた。

その後、命からがら本拠地に戻った。力をつけるために部下には
修行を。自分は京にお金を稼ぎに・・・。

そこで他の勢力の忍者に囲まれて討ち取られた。
こんなはずでは・・・。



良かったら以下をクリック

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ADSLが繋がらない

ADSLが繋がらない、どうしたらいい?と連絡が来た。

最近よく途切れるんだそうな。

PCが調子悪いんじゃない?と質問するが、
2台あるPCどちらでも同じ症状との返答。

PCじゃないとすると環境的な問題だろうと考え、
途切れた時にいくつかチェックしてもらうことにした。

・ADSLモデムのADSLランプはどうなっている?
・天気はどう?
・近くで電子レンジ使ってない?


何日か後に返答が帰ってきた。

>ADSLモデムのランプが点滅をしている。
>天気はよい
>電子レンジを近くで使っているときに途切れる。

なぜ、こんなことを聞いたのかというと

・モデムのランプについて
ADSLモデムはNTTと繋がっているときは点灯状態だが、
繋がらなくなるとADSLと書かれたランプが点滅をする。
その場合は一度モデム、ルータを電源を落とし、
30秒から5分ぐらいしてから電源入れ直しで直る可能性がある。
だめならばNTTなどに連絡。

点灯状態だった場合、モデムとNTTの問題ではなく、
たぶんケーブルが切れ掛かっている可能性がある。
モデム、ルータのLANポートとケーブルを確認する。

・天気について
ADSLは雷が落ちたりすると途切れたりする。
後はモデムの電源自体が落ちたりする。

・電子レンジについて
ADSLは電子レンジの電磁波の影響を受けやすい。
今回の場合は、新しく電子レンジを購入し、ADSLモデム付近に
設置した時期と途切れやすくなった時期が符合することが
後で分かった。

また、ISDN回線が引き込んであり、物理的に近くにあると干渉するそうです。




良かったら以下をクリック

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

PCカテゴリ開始

パソコンにちょっとくわしいと周囲から思われたりしている。

よくトラブルなどの対処を任される。

なんか日々トラブル解決していたりする。

そんなトラブル解決の事例を書きとめていくことにする。


良かったら以下をクリック

旅行カテゴリ開始

出不精な私はたまに旅行に出かけた。

昔は自分の足

そして自転車

そして電車

今はバイク

私の旅行記をつづっていく。


良かったら以下をクリック

ゲームカテゴリ開始

世の中がファミコンで盛り上がっていた時代。

私にはsegaのマーク3が輝いていた。

私の中でのロードランナーは棒人間だった。

ボンバーマン見たいなのが敵?馬鹿行っちゃ行けないよ。

自分は白い棒人間で敵は赤い棒人間だろ?

こんな私が自分の楽しんだゲームについて発信していく。


良かったら以下をクリック

配信開始

以前作ったHPを誤って消してしまった。
これを気にblogを始めてみることにした。

これから私が興味を覚えたものを配信していくことにする。


良かったら以下をクリック
プロフィール

nero111

Author:nero111

FC2カウンター
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
おすすめ

アフィリエイト
予約宿名人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。