



良かったら以下をクリック

龍が如く2

前作から1年、前作で死んだ人物達の墓に
黙祷をささげつつ回想する主人公こと桐生一馬。

そこに関東の大組織の組長が来た。
前作で騒動が起きた一因に関西の大組織が関わっていた。
今回はその関西との軋轢が高まり、それを回避すべく関西の組長と杯を
交わそう(会って仲良くなるの意味かと)と思う、とのこと。

今は堅気の人なので関係ないと桐生は突っぱねていた。
そんな時に関東の組長が銃撃された。そして、そのまま死亡。
結局、桐生は首を突っ込まざるを得ない状況になった。
そして、関西の組長との杯の約束を桐生が行くことになった。

関西に乗り込んで桐生がやられると、前作の事件でガタガタになった関東の
組が崩壊しかねないということで、次代の組長を立てることにした。
それが、前作の発端となった、かつて桐生が殺した(友人の罪をかぶった
形だが)組長の息子だった。

探し歩いて因縁の組長の息子と出会い、駄々こねるので拳でわからせる。
話を聞くと、どうやら関西の組に嵌められて刑務所に行ったらしい。
その雪辱を果たさないと次代の組長になれないということで、一緒に関西
に行くことになった。

関西到着。関西の町でふらふらすることに・・・。
絡まれている若者を助けた後、その周辺でやくざに絡まれたら、ハリセンを
渡してくれた。「顔なじみ」になると助けてくれるらしい。他にもたこ焼き
屋がたこを渡してくれたりする。

道頓堀風のところをうろうろしていると 有名なかに道楽、づぼらやがあるが、食い倒れ人形がない! 食い倒れ人形をぶんまわしたかったのに。
しかし、堀で戦闘をした際にヒートゲージアクション(ようは必殺技みたいなもの)を行うと、敵を堀に投げ込んでくれるので満足した。

仲良くなった情報屋の計らいでキャバクラにいけるらしいので行ってみる。
すると、連れの組長の息子と因縁の奴がいた。とりあえず別れて行動して
よかった。どうやらこいつが関西の組長の息子らしい。面倒な話だ。
ちょっとだけ因縁つけて、その子分たちを2階から放り投げて遊んでやった。
なんか関東で花火をあげるとか言っている。と思ったら、
関東の組事務所の一つがある場所で大爆発が・・・。

テロのレベルじゃないか。これは。




良かったら以下をクリック

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

オンボロスクーターで旅行 佐久間編(1999/08/19)

 お盆も過ぎた8/19 14時、前年の冬からの付き合いのスクーターにまたがり、当時住んでいた
豊橋市を私は出発した。 このツーリングの目的地は静岡県佐久間町。その佐久間町に以前から気になるスポットである喫茶店「ボギー」である。宮下あきら著「ボギーthe great」の主人公のように野鳩の丸焼きやら、野良犬の丸焼きを出すような豪快な喫茶店であることを確認し、どこかで夜を明かして帰ってくることが目的である。

 今回が私にとってバイクで遠出の初であった。その初の遠出という心配以外にもう一つ心配なことがあった。
このスクーター、2x歳である。そのため自賠責込み+整備料込みで3万円という破格の値段だった。そして、購入時、バイク屋からある言葉をもらった。
「50キロ以上出さないこと。君と僕の約束だよ。」
とヒーローとの約束事になりそうなことを言われたのである。
最初は50キロを守っていたが、最近はアクセルを回しても40キロがいいところ、の状態だった。その上、寝袋、テント、調理道具などを50Lのリュックに詰め込み出発したのだ。

 最初は見慣れた道。そしていつもの道を外れ、未知なる世界へと進んだ。未知なる世界を進むうちにバイクがおかしいことに気づいた。ライトの光が弱いのである。新城のバイク屋で見てもらうと
「うーん、最近走ってないだろう?充電が足りないんだよ。まあ、基本的に走ればいいから心配すんな。」
そういって送り出してくれた。そして、早くもガソリンが無くなった。たった2リットルしか入らないこのバイクで今回の遠出がうまくいくか不安だが行ってみないとわからない。
つづく

tacty.jpg


ちなみに上記写真がその2x歳のスクーター タクティー。その後、盗まれてしまい、戻っては来たが、直結された上にガソリンタンクをあける鍵穴が壊されてしまい、泣く泣く廃車にした時の写真。


良かったら以下をクリック

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

(PS2)龍が如く その2

出所し、古巣に戻ってきた主人公。

親分からホストクラブで会おうという話が来たので、ホストクラブへむかった。
入ろうとしたらホストに絡まれて戦闘になったが、うまいことやってぼこぼこにしてやった。

みかじめ料を取りに来たやくざと間違えたらしい。ホストに謝られた。
すぎたことはいい、的な流れの中で今度は本当にやくざがきた。

流れ上、ホストを助けてやる。やくざにこちらの正体がばれてしまった。
古巣に戻ってきたことが広まってしまう。大丈夫なのか?

やくざを小突いていたら、銃を出してきた。すると、元子分が乱入して撃退してくれた。
なんでもこの子分は目つきの悪い幼馴染の組に所属しているらしい。

と、同時に重大なニュースを教えてくれた。自分の所属していた組の
東日本のやくざを統括している組の組長が殺されるという事件がおきたらしい。
親分に会いたくても葬儀に出るから無理ということなった。

無鉄砲な主人公はその葬儀の間に親分に会うことになった。
身分がばれたら命の危険があるのに・・・。

なんとか潜入し、親分に会えた。しかし、その親分が狙撃された。
その銃声を聞いて人がたくさん来て、主人公がいることがばれてしまった。
しかも、状況的に親分を殺そうとしているように見える。
結局、葬儀の中を次々人を倒しながら逃げることに・・・。
なんとまあ、ついていないことやら。

逃げる途中に大幹部を一対一で倒した。また、人相の悪い幼馴染がこっち見て
笑っている。こいつ・・・もしかして仕組みやがったな?

大勢に囲まれもはやこれまでと思っていると車が来て、
運転しているおっさんから
「乗れ」
と言われたので飛び乗った。

いろいろ起こるな。この車に乗せてくれたおっさんは刑事だった。
今度の組長殺しを追っているらしい。自分がやったことになっている
組長殺しの担当の刑事でもあった。
行きがかり上、協力することにした。
仕組んでいる幼馴染を痛めつけてやりたい。

刑事といったん解散し、自由行動に。
ここからがこのゲームの持ち味。町を自由に歩ける。
牛丼屋で牛丼を食べたら経験値があがった。
そして、牛丼屋で食い逃げが起きた。捕まえてやると2万ほどくれた。
また歩いていると今度は引ったくりが・・・。事件の多い街だ。

こんな感じで本編とは関係ないストーリーが次々と起こる。

キャバクラに行ったり、バッティングセンター行ったり、
腕力自慢の男の鼻柱をへし折ったり、かなりの数のイベントがある。

現在2週目だけれど、攻略サイトでも見ない限り全部のイベントを
こなすのは大変。しかし、残念なのがメインストーリーのムービーを
スキップできないことと、強くてニューゲームができないこと。
2週目は話を全部知っている状態なので厳しい。

次回は勢いで龍が如く2を買ってしまったのでそちらを書く予定。



良かったら以下をクリック

テーマ : プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

(PS2)龍が如く

やくざをテーマにした珍しいゲーム。

高利貸しから2億円を回収しにいくところから物語は始まる。
高利貸しのビルに入ると夜逃げ中だった。
社長のおっさんは平謝りして「後、一日待ってください。」
主人公は「夜逃げの準備しちゃあ、説得力ねぇな」的なことを言う。
意を決して社長はゴルフクラブを手に反撃を開始。

このバトルで技の出し方のチュートリアルを行う。
そこらにある椅子やら、ゴルフクラブやらが武器として使える。
そして、攻撃しまくるとゲージがあがり、一定の条件ですごい攻撃がでる。
机に頭を打ち付けたり、壁に頭を打ち付けたり、ひどい。
面白いのでガンガンいろんなところに頭打ち付ける。

全員ぼこぼこにしてお金回収。親分のところに持っていく。
どうやらこの主人公、今度自分の組を持たせてもらえるらしい。
と、そこへ事件が。幼馴染の女が上部組織の組長にさらわれたらしい。
別の幼馴染の男が既に助けに行ったらしい。
親分からは「組もつんだから自重しろ、とりあえず後で何とかする。」的なことを言われるが、
当然飛び出す主人公。

上部組織の組長のいるビルへ走る主人公。
さっきお金を回収したおっさんが行く手を邪魔をする。返り討ちにしてやった。

現場についた主人公。目の前には上部組織の組長の死体と
銃を握った幼馴染(男)と震える幼馴染(女)。自体を把握した主人公は二人に逃げさせる。
そして、自分が殺したことになり、刑務所へ。

主人公はとりあえず10年間お勤め。
刑務所にいる間にも刺客が襲ってくる。この先ずっとこんな一生なのかな、この人。
ついに仮出所の日が来た。前の子分と親分から幼馴染(女)が事件の日の次の日に記憶喪失で
失踪したらしいことがわかった。

で、幼馴染(男)は自分の代わりに組を持ってブイブイ言わせているらしい。
なんか気に入らない。人相悪くなっているし。

所属していた組の組長からはなんかやってほしいことがあるとのこと。
主人公はまた古巣に戻ってくることになった。

ここまでの感想。

導入としてはありがちですが、ベタはいいものだからベタなんで。
各キャラの声がいい。主人公は美声。
戦闘であらぬ方向にパンチを繰り出す主人公はやや悲しかった。
ホーミング機能がほしい。




良かったら以下をクリック

テーマ : プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

キャンプ仕様時の積載方法

マジェスティの積載量を気にするならばセローの時はどのように積み上げていたんだ。
というご要望が多かったので書くことにする。

今までオフロードばかり乗っていたので基本的に積み方は一緒。
ホームセンターで買った35Lのクリアケースをキャリアにゴム紐で固定。
その上に寝袋、テント、銀マットを載せて最後にネットで
クリアケースごと覆う。

この状態で、セローにタンデムし、キャンプに行ったが、荷物的には何とかなった。
二人分のテントに寝袋がつめた。
しかし、セローなのでタンデムには向いていないため、かなり体力的にはきつい状態だった。


このクリアケースの利点は雨にぬれても大丈夫。
さらにクリアケースは純正リアキャリアよりもしっかりとした土台となるため
どんどん積める。ちゃんと固定すればかなり車体を倒しても大丈夫。
うかつにものが出せないので、
お財布などはタンクバックで携帯すればOK。
同じやり方でDT50でも長距離の移動ができた。

横から見た図
nimotu.jpg


さらに後ろから見た図。
ナンバープレートに取っ手をつけている。その取っ手にクリアケースを
固定するゴム紐を取り付けている。別になくても積める。
nimotu3.jpg




良かったら以下をクリック

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

リアボックス取り付け

PC170020.jpg

ワイズギアのE37というリアボックスを取り付けた。
見た目は上記のような感じ。

結構これをつけるのが大変だった。
既に純正キャリア 「リアキャリア Bタイプ」というのを
納車時につけてもらっていたので、土台をつけるところからだった。
3/16というサイズの六角レンチとペンチとかなり小さいプラスドライバ
六角レンチはわざわざ買いに行った。

まずは六角レンチとペンチを使い下のように取り付け。
PC170023.jpg

綺麗ではないけどしっかり固定できた。
上から見るとこういう感じ。
200612171535000.jpg

この土台に蓋のようなものを小さいプラスドライバーでつけた。
これで後はボックスを載せて完成。ボックスを閉めるときにやや
くせがあったがなんとかなった。

で、このワイズギアのE37というリアキャリアはバックレスト付きなんで買ったんです。
このバックレスト最初からはついてなくて7mmもの穴を開けて取り付けしなければならない。
7mmって普通にあく穴じゃないぞ。どうしよう。キリじゃだめだろうな。
で、下がバックレスト取り付け前画像。
PC170022.jpg


とりあえずこれでタンデム。しかし、タンデマーは体が小さかったので、
リアボックスになかなか寄りかかることができない。
また、寄りかかってもエンジンの振動が伝わり気持ちが悪いとのこと。
とりあえず、積載量は39Lもアップした。
バックレストを取り付けることができればタンデマーの快適度は変わるのだろうか。


良かったら以下をクリック

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

HUBとケーブルのトラブル

家庭内でLANをやっている人が増えてきた。

普段は仕事で使っているモバイルPCを家でも使うそうな。
で、HUBを使ってLANを実現しているらしいんだけれども。
モバイルPCを最近家庭内LANに繋げてなかったら、
通信が悪くなったらしい。異常に速度が遅い。

家庭で常に使っているデスクトップPCの設定とかは
全部確認したらしい。再インストールしてもやっぱり遅い。

プロバイダも関係なさそう。調べると回線速度は良好。
では、モバイルPCをつなげたら直るのか。そんなこともない。

いったいどうしたら・・・。

以上のような質問がきた。

とりあえず、ルータの電源を切ってもらったが、回復せず。
となると、HUB。

HUBの電源を切った途端に通信が驚くほど早くなった。
この時点で原因がHUBに有ることがわかった。
ではこのHUBを交換すればいいのか?
あやしいことがあるので、その前に一つ聞いてみた。

モバイルPCを使っていない時のケーブルはどうしているの?
その返答は

かさばるからHUBにさしている、と。

ああ、やっぱりね。
HUBにケーブルをさして、その先をまた同じHUBにさすと
そのケーブル使ってデータがHUBの中でぐるぐる回っちゃうそうな。
それを回復するのにはHUBの電源を切ること。
そうするとぐるぐる回っているデータは消える。
しかし、しばらくするとHUBの負荷が高くなってまた遅くなる。

使わないケーブルはしまっておこうね、ということで一件落着した。



良かったら以下をクリック

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

リアボックス

マジェスティ250のためにワイズギアのリアボックス E37というのを購入。
フルフェイスメットが2つも入ってまだあまるシート下のスペースに
さらにリアボックスをつけて積載能力をUPを目論んだ。

このリアボックスはGIVI社のリアボックスE37にバックレストつまり
タンデム用の背もたれがついている構成。
てっきりはじめからリアボックスにバックレストが設置されているものと
思っていた。

物が届いてびっくり。バックレストは自分で穴開けてつけてね、だってさ。
世の中で信用ならないものの一つである自分自身で穴を開ける?
失敗の予感がしてならない、それに穴ってどうやって開けようか。


とりあえずリアボックスの取り付けを明日行うことにした。


良かったら以下をクリック

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

(PS2)影牢2

最近熱中しているのが、PS2の影牢2 -ダークイリュージョン-
というゲーム。

これはPSの刻命館というゲームのシリーズで、
主人公本人には何の攻撃力もないが、
罠を自由に仕掛けられるという魔法を持っている。

罠は3種類で床、壁、天井。
床ならば爆発する床。足を挟みこみ動かなくする床etc。

壁ならば押し出てくる壁。矢を吐き出す壁etc。

天井ならば、タライ、花瓶etc。

主人公はお姫様。王様が殺されて容疑者にされてしまう。
逃れた先が謎の館。そこで魔王の呪いで授けられた
魔法の力で、襲い来る敵を倒さねばならない。

お城から来た騎士や賞金稼ぎなどを罠にはめまくる。
敵のプロフィールも読めるのもいい。
最初の敵は二人。
「妹が友人と結婚。それを期に自分も長年付き合った女に結婚を申し込むことを決めた兵士」と
その妹の結婚相手の兵士、いわゆる死亡フラグコンビ。
姫は容赦なく罠でその幸せな未来を断ち切る。
その魂は魔王の餌になるそうな。

3種類の罠とその場に設置してある既設の罠を組み合わせて
息もつかせぬコンボを構築し、みんなの未来を断ち切る。

床が跳ね上がり敵を飛ばす。飛んだ先には壁から槍が飛び出す。
串刺しになった後に横から大きな岩が転がってくる・・・。こんな感じ。

このゲームの目玉はダークイリュージョンという大掛かりな罠。
ある条件を満たし、あるポイントへ敵を導くと仕掛けが発動。
歯車に人間を巻き込みながら音を奏で、最後には吐き出す巨大なオルゴールとか
けっこうえぐい。

罠をはめた爽快感はかなりいい感じ。

ベスト版が出ているので 通常版の中古品を買うのがおすすめ



良かったら以下をクリック

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ウィンドウが消えた

ウィンドウが画面外に消えてしまうことがあります。

ファイルを開いているのに、画面が出てこない。

ウィンドウが画面外に行ってしまった状態。

通常画面下にあるタクスバーで目的のウィンドウを右クリック

ウィンドウを移動させるため、「移動」を右クリック

後はキーボードの矢印キーのどれかを押し続けるとそのうち見えてくる。


良かったら以下をクリック

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

バイクを手に入れるの巻

新しいバイクを手に入れた。

今度は2000年式のマジェスティIIというバイク。
ビックスクーター。

キャンプを意識してバイクを探した結果、
シート下にある大容量50L?のスペースが決め手だった。

今までは1991年式のセロー。かなりのお爺様。
エンジンがやばかったので、3年ほどの付き合いだったがお別れした。

このオフロードバイクというものはタンデムには不向きなバイク。
爺様だったせいか、シートのクッションが無いに等しかった。

今回はタンデムもOK。尻も痛くない。こりゃあ、出不精が解消されそう。

納車後早速エンジンをかけようとしたが、かからない。
ガソリンOK。
サイドスタンドOK。サイドスタンドたっているとエンジンが入らないんだと。
キルスイッチOK。
バッテリOK。

なんで・・・

バイク屋の前のガススタでおろおろしていると見るに見かねた
バイク屋が

「ああ、ブレーキ握らないとエンジンかからないんですよ」

まじすか・・・。

人生最初に乗ったスクータの時はそんな機能なかったのに。
と、言っても19歳の時に17年前に発売されたスクーター
だったから、その当時でもかなりやばい代物だったけどさ。
乗り出し3万だったし。

ミッションのバイクはクラッチを握ってかけるけど
スクーターはブレーキ握ってかけるのか。

気を取り直して出発。
これが怖い。今までは両膝の間にガソリンタンクがあった
けど、それがない。
正直、腕から下がいらない感じ。

また、ノーマルのためか、足が寒い。
タンデム側は全身寒いらしい。

今後はこの辺りの対応していくことにする。


良かったら以下をクリック

テーマ : こんなの買っちゃいました - ジャンル : 車・バイク

ローマ字入力とかな入力の切替

これは、よくある話。誰もが一回はなったことあるんじゃないでしょうか?

先日、
「キーボードがおかしくなった。あいうえおと入力すると
ちにないら、と出る。PCおかしくなった?」
と質問があった。

とりあえず 「alt」キー押しながら、「カタカナひらがなローマ字」キーを押して復旧。

あるんだよなー、勝手にかな入力に切り替わってしまう時・・・。困る。

で、調べてみた。
1.「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」にある「言語」タブの「詳細」ボタンを押す。
2.そこに「キーの設定」ボタンがあるんで、「入力言語を切り替える」を選択。
3.「キーシーケンスの変更」を押して、「入力言語の切り替え」のチェックを外す。

以上で終わり。


これでもう勝手に切り替わらない。


良かったら以下をクリック

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

太閤立志伝5 レビュー5

今回で太閤立志伝は終わり。

夢咲屋は金にものを言わせて各地で商人司になっていく。

部下が足りないので各地を回る。大名が滅ぶとその近くの町に
その大名の配下があぶれものとして集まっているのでスカウト。

最初に御用商人になった大友家がいつのまにやら
次に御用商人になった島津家に滅ぼされていた。
滅ぼしちゃえよ、ってお互いをたきつけたからかも・・・。

と、それはそれとしてスカウトするときにお茶会をすると
仲良くなれるので、たくさん行った。
そのおかげで茶聖という称号をもらった。

中国地方は毛利 四国、近畿は長宗我部、美濃、北陸とかが
織田、東海から東が徳川。東北は南部。

どんどん北上し、御用商人となっていった。
さすがに作業となったので、ここで遊びを。
名刀村正を手に各地の剣豪を倒しに行くことに。
何人もの剣豪を倒した結果、自分で流派を開けるコマンドが出た。

商人でありつつ、茶聖であり、今度は剣聖でもある人になった。
流派は「地獄流」必殺技は連続斬り。誰かの弟子になれば
その師匠独特の技を習得できるが、誰の弟子にもなってないので
一般的な技しかない「地獄流」。160戦14敗。
山賊に負けた分も含めるからあんまり負けてない。
また、全ての忍者の里をめぐりその秘技も習得している。

そんな地獄流宗家に救いの手が。
なんでも山とか滝とかの名所で瞑想すると新しい技を開眼するらしい。
瞑想場所は富士山に決定。いざ、富士の山へ。

「いつ来ても富士は落ち着くな」
夢咲屋はそうつぶやき、瞑想に入った。とりあえず10日,20日,と
だんだんと瞑想日にちを延ばしていくが、開眼せず。
体力がなくなったら薬を飲み。また瞑想・・・。
それを繰り返すことでもう1年経ってしまった・・・。
常人ならば瞑想1年って気が狂うだろうに。

店はどうなっているのやら、と久々の自宅へ。
阿国があいも変わらず迎えてくれた。
恐る恐る店に入ったが順調だった。

また富士へ戻り瞑想の日々。さらに1年が経ってしまった。
一向に開眼せず。もはやとあきらめて本業に専念する。

お茶会と剣による立会いを行い、各地の人物と仲良くなった。
途中で地獄流の弟子が増えいった。
2年の瞑想の間に状況が変わっていた
仙台あたりも徳川家が大きな勢力だったはずが、
伊達家がその勢力を回復していた。変わりに織田家が
東北に進出していた。

ついに伊達家、南部家の御用商人&商人司となり、商人として
最高の地位に着いた。

商人の世界での日本統一を成し遂げ、茶聖であり、剣聖であり、
地獄流開祖である夢咲屋。
彼は武力の時代から経済の時代への先駆けの存在となり、
エンディングを迎えた。




良かったら以下をクリック

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

プロフィール

nero111

Author:nero111

FC2カウンター
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
おすすめ

アフィリエイト
予約宿名人

