スポンサーサイト




良かったら以下をクリック

オンボロスクーターで旅行 佐久間編 その2

 途中に通った新城の町は昔の町が多少残っている。
道が昔の家に沿って強引にくねくねと曲がり、やや走りにくい。
メーターを見ると17455。このタクティーというスクーターは
それほど走っているのである。20年という年月にしては走っていない
だろうが、このバイクの形を見ると痛々しい距離かもしれない。

 本日の宿はもうすでに決まっている。佐久間駅の待合室だ。
この1週間ずっと雨だったために、屋根のあるところが必須条件だった。
だんだんと雲行きは怪しくなる。

 三河川合という場所に着いた。
初めて野宿というものを体験した場所だったが、
今日はそれを懐かしむ前に雨に降られて最悪の気分になった。
かなり雨の勢いが強いが自分の頭上だけ雨雲が広がっていたのだ。
周りは妙に明るかった。
これは通り雨だと思ったので別段雨具は用意しなかった。
その予想は当たり雨はやんだ。
さらに進み浦川のガススタに寄った。
さすがに全容量が2リットルはきつい。ほぼ2リットル入れた。

 17:30、目的のボギーに到着。まずはコーヒーを頂く。
よく行く喫茶店のマスターがこの佐久間町の出身なのでその方の話をする。
なんと、この喫茶店のおばさんはそのマスターと知り合いだったらしい。
しばらく音信不通だったというのだ。いやあ、偶然とは恐ろしい。
この方はパートらしく、ボギーのご主人ではないようだ。
そう、ボギーはもっと豪快で鳩もあぶり焼きして食べてしまうような
男であるべきだ。

 話し込んでいるうちに近隣にある佐久間ダムの従業員が来た。
「おれ今日初めてだよ。ここ。」
「え、初ボギー?」
どうやらボギーはこのあたりの一大スポットらしい。
このパートのおばさんの息子さんは山中裕貴也さんという画家らしい。
以前テレビチャンピオン「似顔絵王」に出たらしい。
絵だけでなく似顔絵も書くのだ。
作品を見ると、とてもディフォルメがうまい。
山中裕貴也さんは、その後何度か見かけたが、
いつもデパートなどのイベントで似顔絵を書いていて忙しそうだった。

 窓の外を見る。どうやら佐久間町は明日がお祭りらしい。
もう一日ずれれば・・・残念。
しかし、今日がお祭りならボギーはしまっていたかも知れない。
パートのおばさんはもう帰るらしい。
今度はオーナーのおばさんと話しになった。

 オーナーに以前から疑問だった「ボギー」という名の由来を聞いた。
さて、実際の由来とは・・・。なんといくつか由来があった。
ハンフリー・ボガードという俳優の愛称「ボギー」、
フランスの機関車の「ボギー車」どちらからしい。
たまにゴルフの「ボギー」と思っている人もいるらしい。
どれでもいいみたいだ。私の中では「ボギー」ザ・グレートにしておく。

 さて、このボギーの営業時間は10時から7時まで喫茶店をしている。
そして7時から夜の0時までは、なんとスナックを営業している。
日曜休日ともに休み。土曜日はお昼には終わるらしい。

 ボギーは昭和48年3月1日開店。昭和58年からの現在の営業時間体制
となった。天竜スーパー林道ができてからは人がさっぱり来なく
なってしまったために、営業時間を平日を主としたものに変えて
営業しているのだ。
 そして、それを補うのが、ストアー「ボギー」だ。
このスーパーのおかげで生計をたてているらしい。
ボギーのおばさんかなり長い間話をしてもらった。
時事の話、福祉の話、親と子の関係の話などを話した。

20時ごろハンバーグセット850円をたのむ。
そのうち、スーパーの営業も終わり、ご主人がやってきた。
私の想像した「ボギー」ではなかったが、それはそれでよかった。
その後、そろそろ店を閉めるとのことだったのでボギーを去ることにした。

まだつづくboggy.jpg

スポンサーサイト



良かったら以下をクリック

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タクティー株式会社タクティーは、パーツと自動車|カー用品の卸売、カー用品店「ジェームス」を経営する企業である。本社は、愛知県名古屋市中村区名駅四丁目10番27号にある。トヨタ自動車グループのひとつで、トヨタ系ディーラーをフランチャイジーとした運営を行っている
プロフィール

nero111

Author:nero111

FC2カウンター
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
おすすめ

アフィリエイト
予約宿名人

